2022夏休みイングリッシュキャンプ in 直島 Day 4


4日目の今日は天気も快晴です!
昨日は遅くまで宿題をしていた人もいたようですが、みんな朝からしっかりと朝ごはんを食べて元気に1日を始められました。

午前中の授業では座学だけではなく、英語を使いながらクッキー作りを行いました。
英語のレシピでチョコチップクッキーをペアで作っていきます。
同じ具材ですが、いろいろな形があって面白かったです。





お昼ご飯の後は家プロジェクトの見学へ。
家プロジェクトは使われなくなった古民家をアート作品として甦らせる取り組みです。
直島の本村地区の中に点在している作品を歩きながら見て回りました。
アンドリューとエリザベスが英語でわかりやすく説明してくれるので子供たちも熱心に鑑賞をしていました。







鑑賞の途中には“Rubbing”を行いました。
紙の下に葉っぱや木を置いて鉛筆でこするだけで模様がはっきりと現れます。
それぞれ気になるところでRubbingをしてプロセスブックもどんどんいろんな作品が増えてきました。





鑑賞後はアンドリューのアトリエでアート制作を行います。
家プロジェクトで見たことや感じたことを作品作りに活かしながら、版画を行いました。





最後の夕食はBBQ!
火おこしを一緒にしてくれたり、焼いたり運んだりを率先して手伝ってくれたり、たくさんお手伝いをしてくれました。
日に日にみんなの団結力が増していくのが感じられます。
最後の夜を惜しむように、いろいろな話をしながら美味しくいただきました。





お腹いっぱいになったら、最後は花火で締めくくります。
いい夏の思い出になってくれるといいなと思います。





今は自由時間ですが、絵を描いたり、遊んだり、恋バナをしたり!とても楽しそうに過ごしています。
8人という少人数のキャンプでしたが、一人一人が友達になって絆ができているように感じます。
明日のお別れはきっと悲しいだろうな…と想像しながら、最後の夜を思いっきり楽しんで、しっかり休んで明日に備えます!







キッズエクスプレス
キッズエクスプレス