楽しい!英検対策


 将来のためにも、お子様に早いうちから英検をとってもらいたいと思っている方はたくさんいるはず。

でも問題集をやらせても、なかなか集中しなくて・・。

そんな親御さんたちにおすすめするのが、英検の単語をつかって一緒にゲームをすることです。

単語カードをひたすらめくって覚えるより、そのカードでゲームができたら楽しいと思いませんか?


たとえば動詞の現在系、過去形を合わせる神経衰弱。

一人が単語を読み上げて、カルタのように速くカードをとった人の勝ち。

同じカルタでも、読み上げられた単語(形容詞など)の反対語をみつけるなど。


みんなが知ってるカードゲームを応用することができます。


また、単語の並べ替え問題がきらい、という子がけっこういますが、表現をひとつずつカードにしてみるだけで、パズルのようで面白い、いう反応があったりします。


アウトドアでもできますよ。

順番に英語で数字や月、曜日など言っていくキャッチボール。

一人が英語で言った色のものを探してタッチするゲーム。

隠したカードを見つける宝さがしゲームも、動きがあってわくわくします。


親御さんと一緒にゲームをして、勝てば子供たちに自身がつきますし、負ければ「お母さん
/お父さんすごいな・・」「もっと覚えて次は勝つぞ!」となるかも!

ご自身にとっても、英語のよい復習になりますよね。

楽しい記憶は残りますから、あとで問題集をやっても、「あ、これやったな!お母さんにとられたカードだ!」となります。


夕飯のあとや週末に時間をみつけて、ぜひ一緒に「英検で遊」んでみてくださいね!








キッズエクスプレス
キッズエクスプレス